福島のトイレリフォームの費用相場とは

公開日:2022/05/15   最終更新日:2022/05/30


築年数とともに、家の中には気になる点が増えていくものでしょう。中でもトイレは毎日使う場所なので、快適にしておきたいという希望も生まれますよね。しかし、リフォームを考えると気になるのが、それにかかる費用ではないでしょうか。今回は、福島県でトイレリフォームを検討している方に向けて、その費用相場をお伝えします。

トイレのリフォーム費用の平均

トイレのリフォーム費用は、どのような内容のリフォームを行うのかによって異なります。10万円未満で済むものから100万円を超えてくるものまで、事例もさまざまです。

ここではまずリフォームの内容別に、費用相場を確認しましょう。トイレのリフォームの中でも一番人気なのは、便器とともに壁や天井、床といった内装をすべて変えるリフォームです。このようなリフォームの場合、その費用は15万円から30万円程度になることが多いでしょう。

洋式トイレから洋式トイレへ、便器の交換のみ考えている場合には3万円から20万円程度が目安となります。和式トイレから洋式トイレにする場合には、15万円から57万円ほどかかることが多いです。もちろん、これらの費用は選ぶトイレのグレード等によっても変動します。

フタが自動で開閉する・自動洗浄がついているなど、機能の多いトイレを選ぶとその分費用も高くなるのです。タンクレストイレも、タンクがあるトイレと比べて高くなる傾向があるので、理想や譲れないポイントがある方は、事前に家族と話し合っておいたほうがよいかもしれません。

トイレの内装のみのリフォームを考えている場合は、壁紙クロスが3万円から5万円、床材の張替えが1万円から6万円程度で行えることが多いようです。便座の交換や温水洗浄便座の設置をする場合にはほとんどが、5万円から10万円程度の予算で叶えられます。手洗い器を設置するなら10万円から20万円ほどかかることが多いようですが、シンプルな物なら4万円からでも探すことができるようです。手すりの設置は2万円から18万円程度と費用にも幅があります。

なお、トイレの移動や新設をする場合には費用も高くなります。移動は30万円から60万円、新設は40万円から100万円程度、増築をする場合には70万円から200万円程度の費用を見越しておく必要があるでしょう。平均的には便器の交換があっても、15万円から50万円程度となることが多いので、目安にしたい方はこの数字を覚えておくとよいのではないでしょうか。

和式から洋式に変えると高くなる?

お家のトイレを和式から洋式に変更する場合にはとくに、リフォーム費用が気にかかるかもしれませんね。前段でも述べたように、和式から洋式にトイレの交換をする場合の費用目安は15万円から57万円ほどです。この費用には、元々の和式トイレがどのようなタイプのものであるかが関係してきます。たとえば、水洗式ではなく汲み取り式であった場合には費用も高くなります。段差の有無も重要なポイントです。高くなった段の上に設置されている和式トイレであった場合、撤去後に段差の解体をしなければならないので、さらに費用がかかることになるようです。

もちろん、リフォームで導入する洋式トイレのグレードによっても料金は異なるので、注意をしながら検討するようにしましょう。ちなみに、トイレのスペースが狭い場合にはコンパクトリフォームモデルの便器を選ぶ必要が出てきます。「どんな工事をしないといけないのか分からない!」という方は、信頼できるリフォーム業者の提案やアドバイスを参考にしながら、検討を進めるのがよいのではないでしょうか。

トイレのリフォームに補助金などは適用されるのか

最後に、リフォーム時に気になる補助金などについても確認しましょう。トイレのリフォームを介護目的等で行う場合には、介護保険が適用となることが多いです。具体的には、前段でも述べた和式から洋式へのリフォームや手すりの設置などが対象となります。また、バリアフリーや省エネ目的でトイレのリフォームをする場合には、リフォーム補助金やリフォーム減税制度を利用できる可能性があるでしょう。

ただし、条件や補助金額は自治体によっても異なります。そのため、利用の検討をする際には各自治体のホームページなどでしっかりと確認をしておく必要があるでしょう。リフォーム業者の中には、補助金の申請などをサポートしてくれるところもあるので「手続きに苦手意識がある…」という方や「できるだけ費用を抑えたい!」という方は、そのような点も業者選びの要素にしてみるとよいかもしれませんね。

 

トイレリフォームの費用について、理解が深められたことでしょう。トイレは日々の生活に欠かせないもののため、気になる点があるようであれば積極的にリフォームを検討してみましょう。実際にリフォームをすることになったら、お願いする業者選びも重要になります。福島県にはさまざまに対応してくれる業者があるので、それぞれの特徴や魅力をよく知って比較検討し、納得のリフォームが叶えられる業者を選ぶようにしましょう!

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

お風呂のリフォーム時期の目安は20年といわれています。前回のリフォーム、もしくは新築から20年ほどが経つのであれば、お風呂のリフォームを検討してみるとよいかもしれません。この記事では、浴槽リ

続きを読む

壁紙の黄ばみや変色が気になっていませんか?生活していると、なかなか気づきにくいものですが、実は壁紙は日光やタバコなどの影響を受けて変色しています。しかし、壁紙リフォームを検討しても、費用がど

続きを読む

マイホームも長く暮らしていると、年月と共に劣化が気になってきます。また、家族の介護が必要になるなどライフスタイルも変化してくるため、内装リフォームを検討する方も多いでしょう。そこで、この記事

続きを読む

毎日顔を洗って歯を磨く洗面台は、15~20年がリフォーム時期だといわれています。そのころになると子育てが終わり、子どもが大きくなって独立しているケースも少なくありません。子どもの独立を機に、

続きを読む

住宅を購入してから数十年も経つと、外壁の色あせや汚れが気になってくるのではないでしょうか?外装リフォームしてみたいけど、費用が高そうで不安という方も多いかもしれません。そこで今回は、外装リフ

続きを読む

築年数とともに、家の中には気になる点が増えていくものでしょう。中でもトイレは毎日使う場所なので、快適にしておきたいという希望も生まれますよね。しかし、リフォームを考えると気になるのが、それに

続きを読む

住み始めたときはキレイな新築だった家も、長年住み続けているとあちこちに染みついた汚れや修繕が必要な箇所が出てくるものです。「そろそろ我が家もリフォームだな」と思っても、じゃあ一体どこに頼めば

続きを読む

自宅の気になる部分や古くなった部分をきれいにしたい、家族が増えて不便なところを快適にしたいなど、リフォームする目的は人それぞれかと思います。今回は福島県浜通りに属する双葉郡で、おすすめのリフ

続きを読む

リフォーム・増改築などを検討する際、どこの業者に依頼するべきか悩んでしまうという人も多いでしょう。業者には、それぞれ得意分野や強みがあるため、ご自分の要望にしっかりと応えてくれる業者を選ぶこ

続きを読む

三井のリフォーム 住所:東京都中央区銀座6-17-1銀座6丁目-SQUARE2階 HP内に問合せフォームあり 三井不動産のリフォームチームである三井リフォーム。不動産業界で確かな実績を築いて

続きを読む