福島のキッチンリフォームの費用相場とは

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/04/11

キッチン

 

キッチンのリフォームを考えている方は、たくさんいることでしょう。暮らす年数が増えるとともに、気になる箇所も増えていっているかもしれませんね。しかし、実際にリフォームを検討するとなるといくらくらいかかるのかが気になり始めます。今回は、福島県でキッチンリフォームを考えている方のために、その気になる費用相場をお伝えいたします。

 

キッチンに使われる主な素材やオプションとは

キッチンリフォームの費用を見る前に、まずはキッチンに使われる主な素材やオプションについて知っておくことにしましょう。キッチンのリフォーム料金は工事の規模で変わるものですが、素材やオプションの選び方で抑えることも可能なためです。

「できるだけ費用を抑えてリフォームを叶えたい!」と考えている方は、システムキッチン本体の料金がキッチンの交換工事費用の大部分を占めるということをしっかりと意識しておいてください。それでは、部分ごとに使われる素材をみていきます。

キャビネットなどの扉材には主に、天然木・ステンレス・塗装(UV/ウレタン)・メラミン化粧板・オレフィン化粧板といった素材が使われます。もちろん、天然木を選べば価格も高くなります。機能とコストのバランスを重視する方は、メラミン化粧板を選ぶことが多いそうです。

また、収納についている取っ手に関しても、木製・アイアンなどから選べることがあります。次に、キッチン天板の素材です。こちらには天然石・人工大理石・ステンレス・タイル・樹脂版の種類があります。樹脂版が最も安価となっていますね。

シンクの素材は、人工大理石・カラーステンレス・ステンレスから選べるのが一般的です。メーカーなどによって異なることもありますが、ステンレスが1番安価であることが多いですね。オプションについても考えておきましょう。

水栓金具はシャワータイプを選ぶ方が、一般的なものを選ぶよりも価格が高くなります。浄水器の追加をする場合は、グレードによって費用が変動しますので注意をしておきましょう。

レンジフードはプロペラファンという種類が安価となっていますが、現在主流となってきているのはシロッコファンです。キッチン本体に組み込まれるビルドイン機器についても見逃せません。食洗器やオーブンなどがこれにあたりますね。

当然、追加をするとその分の費用がかかります。また、ガスコンロもIHを選択したり、変更したりする場合には費用がかかりますので覚えておきましょう。

キッチンのリフォーム費用の平均は?

キッチンの素材やオプションについて理解が深められたところで、リフォーム費用の平均を確認していくことにしましょう。一戸建てのお家の場合、キッチンのリフォームは100万円から150万円が中心価格帯とされています。多くが150万円以下となっているため、目安とする場合にはこの金額を覚えておくといいのではないでしょうか。

もちろん、費用はどのようなリフォームをするかという内容によっても変動します。たとえば、レンジフードや食洗器の交換といった部分的な工事であれば、30万円未満で叶えられることもあるでしょう。

キッチンの位置を変えることなく似た形のものに変更する場合には、100万円未満で実施できることも多いです。ただし、キッチンの向きを変えて対面式にするなどを叶える場合には、100万円前後の予算をみておく必要があります。

また、配管工事が必要になるキッチンの移動などを検討している場合には、150万円を超えてくる可能性が高いです。1階から2階への移動などを考えている場合には、200万円から250万円以上かかることも覚悟しておきましょう。

素材やオプションの有無で工事費用は変化する

内容はもちろんですが、冒頭でも述べたように、キッチンのリフォーム費用は素材やオプションの有無でも変化します。しかし、それらは価格と同時にキッチンの性能を左右する大切な要素でもあります。あれもこれもと理想を詰め込んでしまっては、予算オーバーで後悔する可能性があるでしょう。

しかし、反対に費用を気にし過ぎてしまっては、せっかくリフォームをする意味が薄れてしまいます。そのため、満足のいくキッチンリフォームを叶えるためには、費用と機能性のバランスをよく考えておくことが重要となるでしょう。

上手に組み合わせることができれば、予算的にも機能的にも納得のいくキッチンにできるはずです。「自分たちだけで考えるのは難しい!」という場合には、信頼できるリフォーム会社からアドバイスをもらい、参考にしながら検討するのがおすすめですよ!

 

キッチンリフォームの費用について、理解が深められたかと思います。素材やオプションによって費用は変動しますので、こんな風にしたいという理想や妥協できない点はあらかじめ考えておいた方がいいかもしれませんね。

もちろん、実際にリフォームをお願いすることになったら、業者選びも重要です。福島県にはリフォームを依頼できる業者がたくさんありますから、さまざまに比較検討をして信頼できるところを選ぶようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

冬といえば寒さや乾燥が気になる季節です。毎年寒さや乾燥に悩まされている方も多いのではないでしょうか。暖房で寒さ対策をしたり、加湿器をつけて乾燥を防いだりすると思いますが、暖房や加湿器は光熱費

続きを読む

ダニやカビはアレルギーやかゆみなど人体の健康面に多大な影響を与えます。きちんと掃除をしていてもカビ臭かったり、ダニアレルギーによりくしゃみが止まらなかったりすることがあり得るのです。今回は簡

続きを読む

お風呂のリフォーム時期の目安は20年といわれています。前回のリフォーム、もしくは新築から20年ほどが経つのであれば、お風呂のリフォームを検討してみるとよいかもしれません。この記事では、浴槽リ

続きを読む

壁紙の黄ばみや変色が気になっていませんか?生活していると、なかなか気づきにくいものですが、実は壁紙は日光やタバコなどの影響を受けて変色しています。しかし、壁紙リフォームを検討しても、費用がど

続きを読む

マイホームも長く暮らしていると、年月と共に劣化が気になってきます。また、家族の介護が必要になるなどライフスタイルも変化してくるため、内装リフォームを検討する方も多いでしょう。そこで、この記事

続きを読む

毎日顔を洗って歯を磨く洗面台は、15~20年がリフォーム時期だといわれています。そのころになると子育てが終わり、子どもが大きくなって独立しているケースも少なくありません。子どもの独立を機に、

続きを読む

住宅を購入してから数十年も経つと、外壁の色あせや汚れが気になってくるのではないでしょうか?外装リフォームしてみたいけど、費用が高そうで不安という方も多いかもしれません。そこで今回は、外装リフ

続きを読む

築年数とともに、家の中には気になる点が増えていくものでしょう。中でもトイレは毎日使う場所なので、快適にしておきたいという希望も生まれますよね。しかし、リフォームを考えると気になるのが、それに

続きを読む

住み始めたときはキレイな新築だった家も、長年住み続けているとあちこちに染みついた汚れや修繕が必要な箇所が出てくるものです。「そろそろ我が家もリフォームだな」と思っても、じゃあ一体どこに頼めば

続きを読む

自宅の気になる部分や古くなった部分をきれいにしたい、家族が増えて不便なところを快適にしたいなど、リフォームする目的は人それぞれかと思います。今回は福島県浜通りに属する双葉郡で、おすすめのリフ

続きを読む